FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモシカに遭いました。

週末、岩手県束稲山に行ってきました。
カモシカに遭いました。

束稲山のカモシカ


カモシカでラッキー。
スポンサーサイト

取締役の任期

 会社設立の仕事が多いため、取締役の任期についての御相談を、多く頂きます。
 先日、不動産登記でおつきあいのある会社の社長さんから、二年間くらい役員変更をしていない、大丈夫でしょうか?との御質問を、頂きました。
 登記情報を取り、調べてみると、3年半変更がなされておらず、それ以前は2年毎に変更登記がなされていました。
 決算期から、2ヶ月後の月末に重任(大まかに云えば、前の役員が再度就任する事)し、その3ヶ月後位に登記が行われていました。
 社長さんの話だと、定款は見当たらないとの事ですが、おそらく「取締役の任期は就任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結の時まで。」と規定されているのではないかと、推定されます。
 社長さんには、その旨を説明し、現在申請すれば過料が課される事を説明し、回避方法も説明しました。
 この会社では、担当していた社員が退職したため、議事録等も見当たりませんでした。
 3年前、役員の任期等について注意するようこの会社の事務所で説明したことを、思い出しながら、事務所を後にしました。



プロフィール

メタボスキーヤー

Author:メタボスキーヤー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。